FC2ブログ

Entries

実家へ 3/20

実家の墓参りに出かけた。

昨日夫が実家の仏壇にと、おはぎを買ってきてくれたので持っていった。
ところが実家では、午前中にお寺へお彼岸の法要に行ったら、檀家に配るつもりで用意されていたおはぎが人が少なくて余ってしまったので余分に貰ってきたという。

おまけに弟は「俺もしかしたら糖尿病かもしれん」と衝撃の告白。
おはぎはあまり食べない方がいいよね。仕方なく自分が持っていったおはぎを自分で食べながら、話しこんだ。

指が化膿してお医者さんへいったそうだ。何でこんなになるのだろうと訊いたら、「検尿で糖が出ている、糖尿病だと化膿しやすいです」と言われたそうだ。
たまに実家へ行った時に見ていると、農家のせいもあるけれど、炭水化物に片寄った食事をしているのが目につくことがあった。子供の時からそうだったから、それを不思議に思うことがなかったかもしれない。
考えてみれば私たちの子供の頃はどこの家も肉や魚を食べることが少なく、今から思えば貧しい食卓だったような気がする。ご飯が麦飯だったから、それがよかったかもしれないけれども。

弟は糖が出ていると聞いてご飯や甘い物を減らし、体重がかなり減ったそうだ。治ることはなくても早いうちから気をつけていけば何とか進行を食い止めることはできるだろうけれども、心配の種はいろいろとつきない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/228-76de93ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR