FC2ブログ

Entries

彼岸の墓参り 3/17

彼岸の入りで墓参り行った。菩提寺が市外なので、たいていは夫運転の車で行く。

舅が生きていた頃は、夫はまだ現役の会社員だった。そのため休日である彼岸の中日か、一番近い日曜日に出かけていた。
午前中に出発して途中で花を買い求め、お寺に着いたら墓掃除をしてお参りをすませ、庫裡でお抹茶をいただいて、帰る途中には昼時になるので、どこかの店で食事をして帰るというのが彼岸の休日のパターンだった。時には食事の後喫茶店にも寄ってコーヒーを飲んで帰ることがあった。

舅が亡くなってからは、二人だけでお墓参りに行く。今では夫も年金生活者だし、曜日とは無関係にいつでも行くことができる。猫を家に閉じ込めて出かけることになるので、長時間留守にしないように、花は前もって用意しておいて、朝のうちに出発し墓参りをすませてさっさと帰ってくる。
前と違って外食もしないし、喫茶店にも寄らなくなった。

今日は、家に帰ってから昼ご飯を用意するのが面倒だから、ちょうど貰い物のクオカードがあるし、試しにコンビニ弁当を買って帰ろうということになった。
スーパーの弁当は買ったことがあるが、コンビニ弁当は今まで買ったことがないのだ。
テレビで宣伝しているのをたまに見たことがあったが、どんなものだろうと、興味しんしんだった。
でも帰り道に寄ったコンビニで弁当の棚を見て、内心ちょっとがっかりした。弁当類のパックに野菜のお菜がほとんど入っていなかったからだ。別にサラダ類があったから、野菜はそれで補って下さいということ?

今日はともかくクオカードを使う目的があって店に入ったから、買って帰った。早速レンジで温めて食べてみると、味はそこそこによかった。私にはすこしだけ塩味が強く感じられたかな。味の点でも若い人向けのようだ。若くて体がよく動く人はこのくらいの味の濃さでないともの足りないのかもしれない。
私は料理上手では決してないけれども、普段に食べるものは我が家の味が一番だと思う。外食や弁当はたまでいい。

1000円分のクオカードで弁当を買って32円という半端な残高が残ってしまった。しゃくだったので、午後外出したとき、手近なコンビニへ入り、もやし一袋を買って使い切った。もやし一袋だけなどという少額過ぎてスーパーではしにくい買い物もコンビニならそれほど気がねせずにすむ(ような気がする)。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/225-7ac4f3a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR