FC2ブログ

Entries

特定健診 3/16

国民健康保険の特定健診を受けに出かけた。3月で27年度分が締め切られるので、もうあまり先延ばしできなくなり、重い腰を上げた。

特定健診は毎年かかりつけ医で受けている。大病院と違って予約も必要なく、朝食を抜いて朝一番に来ればいつでもいいですと言われているので、気楽だ。

それにも関わらず、先延ばししてしまうのは体重と腹囲測定のせい。健診のたびに、脳内に残っている若い時の自己イメージが現実に追いやられて霧消するのは、やっぱり苦々しい。

去年は色々あってばたばたしていたので、例年より体重が3キロ少なかった。そのせいか、コレステロール値ももう薬は不必要かと思ったほどだった。
その色々の事情が落ち着いてのんびりするようになったら、結局体重は元通りに増えていた。体重に関しては、元通りに戻っただけでそれ以上に増えてはいなかったからよしとしよう。
血圧はそんなに高くなくて落ち着いている状態だが、先生は薬を飲んでいるせいだと考えているだろう。後はコレステロール値と、ヘモグロビン何とかだ。
血液検査を含めた結果は次に行った時に知らされるはずだ。多分大した問題はないと思うが。

ということでともかくも健診が終わってほっとした。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/224-e7fbea29

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR