FC2ブログ

Entries

日記  3/10

ほとんど一日中編みかけのベストにかかりきりだった。機械編みだから簡単にできるはずと思っていたが、実際には糸始末とか、はぎや綴じに手間がかかる。手間がかかる割に、出来上がりは大したことなく、手作り感満載。どういうわけか、洋裁でも編み物でも素人が作るとなかなかすっきりとした仕上がりにならないものだ。
家庭着だから、もうなんでもいいやと思いながら作っている。

袖口と裾の編み方を迷ったが、ゴム編みより最後の編み目の始末が楽なのでガーター編みにすることにした。ガーター編みは機械編みではかえって面倒だから、手で編むことにする。今のところ幸いにばね指の症状が出ていない。ゆっくり編めば大丈夫だろう。

昼間庭へ出たら、野良猫用に用意してある軒先の発泡スチロールの箱から、鈴をつけた黒猫が飛び出して逃げていった。奥さんが倒れて無人になったクリーニング取り次ぎ店の猫のようだ。逃げる途中立ち止まって私の方を見たので、手を伸ばして舌打ちして呼んでみたが、そのまま隣家との境のブロック塀に駆け上って逃げていった。どこかで餌を貰っているのかもしれないが、少し痩せてきたようだった。外に出されて野良になると人を怖がるようになってしまう。
そういえば、前はよく来ていた、私の頭の中では発泡スチロールの箱の主のはずの野良猫がこのごろあまり姿を見せていない。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/218-adb474f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR