FC2ブログ

Entries

とたんにクリエイティブに・・・ 3/3

郵便局に用があって出かけ、帰りに本屋へ寄った。最近はミニマルライフについて書いた本が流行らしく、何冊も平積みになっている。断捨離の行き着く先はミニマルライフということか。
断捨離もできていないのに、実は私にもそういう簡素な生活に少し憧れている。何となく一冊取り上げて、立ち読みした。

ぱらぱらとページをめくっていたら「何かを捨てようとするとき、人はとたんにクリエイティブになる(原文そのままにあらず)」という一文が目についた。
捨てようとするものの、心の底に捨てたくないという気持ちがあるから、これを何かにリメイクしようとあれこれ考えを巡らせる、ということらしい。でもそれは無駄なことだと。

(あぁー、まったくその通りデス)と自分の私生活を見透かされたようで、笑ってしまう。
袖口の破れたカーディガンをせっせと解いて、洗って玉巻きした。まだそのままになっている。
最近ではもう使わないから捨てようと思ったショルダーバッグの、ファスナーは使えそうと思ってミシン目を解いた。よく見るとバッグの生地もまだ破れていない。結局ばらしたまま何かに使えそうと紙袋に入れてとってある。
そういうものが積み上がっている我が机まわり。いっそ捨ててしまってすっきりした方がいいのだろうか。
迷う。そういうモノが積み上がっていることで、確かに何かの形にしようというアイデアはいろいろ浮かぶ。アイデアが浮かぶのを楽しんでさえいる自分。作っても使わなければ意味がないから、どうせ作るなら使えるものをと、さらに考える。頭で考えるだけでなかなか作成するという行為に至らない。
まったくもってその本に書かれている通りなのだ。

まあ、処分するかどうかはもっと熟考を重ねた後にということで。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/211-af5da79f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR