FC2ブログ

Entries

ポイントチャージ 2/21

(気を取り直して、と)
夫名義のスーパーのプリペイドカードをポイントを足せるからと借りて、使ったその日に落としてなくしてしまったことがあった。(ベンショウシタンデスヨ) 何年も前のことだ。それを契機に、私の名義のカードを別に作ってもらった。

食料品は普段はほとんど夫が買ってくるので、あまりスーパーで買い物はしないが、日用品とか衣料品とか、長い間には少ないけれどポイントが貯まる。ちょっと前にレシートを見たところ約500ポイント貯まっており、そのうちの半分近くはまもなく期限切れになりそうだった。
以前のカードはレジでポイントを買い物代金の代わりに使って貰うことができた記憶だ。店の事情でカードが変わり、変わった後は自分でポイント分をプリペイド分にチャージしなくてはならなくなった。先日、期限切れになる前にと、店内の機械にカードを載せてチャージしようとしたが、何がどうなっているのかできなくて、近くに店員さんもいなかったのであきらめた。ポイント数がもっと貯まらないとできないのかもしれないと思った。ポイントをうんと貯めないと駄目なら、このスーパーのカードは使えないと思いつつ帰ったのである。
でもそれにしてもやっぱり変だと思ってスーパーのサイトを開いて調べたところ、500ポイントなら十分チャージの下限条件を満たしているはずなのだ。

今朝、ちょっと足りない物を買いに行って、ついでにもう一度チャージに挑戦してくると夫に言ったら、「今日はほうれん草が安いから・・・」と指令がとんできた(ハア?)。「ついでに物産展でカステラも」ですと(アノネエ)。
まだ冷蔵庫にはキャベツも小松菜もその他もろもろ、甘い物はそれこそ食べきれなくて冷凍したのもあるよね・・・。仕方がない。私が買って帰らなければ、自分で出かけて買ってくる人だから。
それはともかくとして、カードのチャージは無事にできた。

先日失敗したのは、チャージするポイント数の単位がどうやら100ポイントらしくて、下2桁の0がすでに表示されているから、500ポイントなら「5」という数字だけを打ち込めばいいのに500と打ってしまったので、50,000ポイントをチャージするのは不能とされたのだと分かった。要は私の注意不足だったのだ。数字の表示に弱い自分を再認識することになった。

でも、夫は私よりは数字には強いはずなのだが、チャージの方法が分からなくて、店員さんに代わりにしてもらったと言っていた。もしかしたら、夫も私と同じところでつまづいたのかもしれないと思う。
ポイントチャージの表示が分かりにくいのではないかと思うのだ。現金のチャージはただお札を入れるだけで読み取ってくれるから、誰でも簡単にできるのだが。帰宅後、夫にチャージの仕方を一応説明しておいた。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/200-1b462b29

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR