FC2ブログ

Entries

いつかシニゾコナイと言われるだろうか 2/17

川崎の高齢者施設での転落事故は、事故ではなくてやっぱり事件だった。私もいつか施設でお世話になるかもしれないが、そうなった時に危険な目に遭う確率が0とは言えず、想像すると率直に怖い。

人にもよるけれど、年寄りは子供にかえったみたいにワガママなところがあるし、体が不自由になって怒りっぽくなるし、認知症でなくてもなかなか扱いが厄介なものだ。
自分は誰からも好かれるかわいい年寄りになるなんて、断言などできるわけはない。誰もが厄介なシニゾコナイになる可能性がある。認知症を発症したりすればなおのこと、家族で支えるのも大変なら、施設で世話をするのも大変だろうと容易に推測がつく。たいして手間もかからず介護できるものなら何も問題はないが、問題が大ありなのだ。介護するのが家族でも、施設の専門職でも虐待が増えているという。介護する側も人間だ、いくら優しく接しようと思っていても、あまりの聞き分けのなさにかっとすることはあると思う。

もちろんだからといって老人を投げ下ろしていいわけはない。犯罪行為は犯罪行為として告発されるべきだけれども。
ニュースで見ると、初めは事故として処理されていたのに、被害者が3人も出て、やっとこれは異常だと捜査が始まったようだ。これは被害者が老い先短くしかも介護の手間のかかる高齢者であることが、捜査員の目を眩ませたせいかもしれない。つまり面倒くさいから事故で処理したいという心理が働いていたのかもしれない。

世間の邪魔者にはなりたくないと思うが、先のことは本当に不分明だ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/196-83549225

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR