FC2ブログ

Entries

マニキュア 2/16

いつのころからか爪に縦筋が目立つようになった。老化現象らしい。
縦筋だけのことなら仕方ないと思ってすむが、爪先の縦筋の凹凸の、その薄いところから割れてきて引っかかる。爪切りで切っても切り口を触るとぎざぎざで滑らかにならず、気になる。マニキュアで縦筋を埋めたらいいのではないかと考えている。今流行のおしゃれなネイルアートではなく、爪先の厚みを平均にして丈夫にしたいだけなので透明なマニキュアだ。家にいるときはそう思うのに、出かけてもつい買い忘れて帰ってくるので、まだ手元に用意できていない。

今朝行きつけの医院へ薬を貰いに行って待合室で待っていたら、近所の奥さんが後から入ってきた。
あちらが気づいて隣に座り、並んで順番を待っているうち、奥さんが何となくバッグから携帯を取り出して眺めたりしたのだ。それが赤系統のきれいな色の携帯だったので目が留まり、さらに携帯をもっている手が目に入ったとき、爪にネイルアートがされているのに気がついた。ごく控えめなものではあったけれども。
奥さんは私より年上の多分70歳前後だ。あらと思った。そういえば口紅も濃いし、頬紅も少しだけ濃すぎる。

以前とは様子が明らかに違うので、ご主人が亡くなってから何か変化が起きたのだと思った。夫の顔色を気にすることもないし、つきあいのある友達がネイルをしていれば、自分もしてみたいし、化粧だってそう、というところだろうか。
でも(友達がしているから自分も)のネイルと化粧だけでは中途半端じゃない? どうせなら周囲を圧倒するくらいのファッションで街を歩いて、人目をひいてみたら?と思うが、余計な事を口にするべきではない。
奥さんは奥さんで自分のしたいようにすればいいのだし、けちをつけるみたいなことを言うと、僻んでいると思われかねない。
それにしても、私ときたら、気がついたらすぐに褒めるような愛想の良さがないのだ。あちらは携帯を取り出してそれを見せることで、話の糸口を作りたかったのかもしれないのに。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/195-6c6f3979

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR