FC2ブログ

Entries

鰯を煮る

 ひところに比べると鰯が安くなったので最近はよく食べるようになりました。
 ちょっと大きめなのはあっさりと塩焼きにして、少し小さめなのは圧力鍋で煮ます。焼くときも煮るときも頭とワタは除いて、塩水でよく洗ってきれいにしておきます。
 我が家で使っている圧力鍋はご飯を炊くにはちょうどいい容量のものですが、鰯をほんの数尾煮るには大きめのものです。
 圧力鍋は鍋のうちでも構造も複雑で重さもあるため、洗うのが結構やっかいな気がします。材料に比べて大きめの物を使っているとなおさらそれが余計な手間に感じられてしまい、手抜き主婦としてはできるだけ楽をしたいので、材料を直接鍋に入れないで鍋を汚さない方法を考えました。底の平らなボールに鰯を並べ調味料を加えて皿のようなもので蓋をし、それを水を張ってサナを入れた上にのせて、早く言えば蒸すのですね。ボールに蓋をするのは鍋の中でたちこめた蒸気が冷めると水に戻って、調味液が薄まってしまうのを防ぐためです。こうして調理すると鍋が汚れないから後片付けがとても楽です。
 鰯を煮る時には私は酢と醤油と少しの砂糖で味付けします。梅干を入れて煮る方法もあるそうですね。圧力をかけて20分も煮た鰯は骨まで柔らかくなっていてまるごと食べられます。
 鰯をこうして沢山煮ておくと常備菜になるとは思いますが、二人暮しではどうしても余してしまうので、我が家では食べる分だけ調理することにしています。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/19-a383cf86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR