FC2ブログ

Entries

電力料金 2/9

数日前に電力会社から新料金についてのお知らせが来ていた。4月からの電力自由化に向けて顧客を囲い込むためだと思う。新聞で読んだところでは、すでに法人の顧客離れは進んでいるようだ。個人でも別の会社に乗り換える人が多いのだろうか。我が家は夫が会社を替える気はないそうなので、とりあえずはそのままだ。新料金の申し込みをすると、割引が月に100円あるそうだからそれは申し込んでおこうと、夫と相談した。

割引料金からの連想で、アンペア契約も見直そうと思いついた。
30年ほど前にエアコンを2台にした時、それまで40Aだった契約を60Aにした。理由はわからないが、当時は50Aという契約はできないと言われたのだ。その後舅が亡くなって、エアコンを2台同時に使うようなことはなくなった。時々60Aなんて必要かなという考えが頭をかすめることはあったが、そのまま十年以上経ってしまった。

電力会社からのお知らせにはいっていた料金についての説明を見ると10A下げると基本料金が一ヶ月に280円安くなるようだ。割引料金の100円どころではなく、これは10Aでも下げた方がいい。ちりも積もれば山などと、十年以上も放っておいた今になっていうのもおかしいが。
昨日コールセンターに電話したら、今日早速工事の担当者が来てくれた。工事といってもメーターの取り替えだけで済む。今までのアナログメーターからスマートメーターというデジタル式の新しい物に変わるのだそうだ。どうやら会社とデジタル回線で繋がって電力使用量が分かるようで、検針の必要がなくなるらしい。今までは毎月検針員さんが調べて伝票をポストに入れていったが、これからはそれがない。

他所さまがどうされるのかは知らないが、電力会社を変更する場合は必ずスマートメーターに替わるそうなので、検針員の仕事はいずれ減っていくことになるだろう。仕事が欲しい人はいるはずなのに、仕事が減るってねえ、と少し考えてしまった。でも、今までと違って電力会社への電話は全部コールセンターに繋がるようになってしまったし、これからは仕事の種類がオペレーターに替わるということかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/188-b8b7099d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR