FC2ブログ

Entries

愚痴も悪口も

 嫁姑の仲とかいうけれど、陰口はたたいても表立って大喧嘩している人は実はそう多くないのではないかと思うのです。
 大喧嘩して犬猿の仲なんて世間の噂になったらそれは恥ずかしい。面と向かって意見をぶつけ合った結果、収拾がつかなくなって反目が決定的になったりすると後々何かと困ることが起きそう。少々の不満は嫁同士、姑同士で愚痴をこぼしあったり、慰めあったりして何とかやり過ごしていくケースの方が多いのではないでしょうか。
 
 中にはよくできた嫁、立派な姑になりたくて何も言わない人がいます。
 私たちの年代だと姑になっている人が多いので姑の場合。物分りがよいあまり、盆正月に息子一家が帰ってきて何日も逗留する間、孫のおやつの分も含め一人で炊事洗濯を引き受けて奮闘するという話を聞きました。お嫁さんは後片付けくらいは手伝ってくれるそうですけれど。
 一食くらいお任せして作ってもらえばと言ったら、料理があまり上手じゃないお嫁さんだからとおっしゃる。茶碗蒸しなんて料理屋さんでしかできないと思っていたくらい、煮物も作らないっていうから、うちへ来たときくらいちゃんとした家庭料理を食べさせてやりたいし、と。でもそこのお嫁さんも専業主婦なんですよ。毎日ご飯を作って食べているんだからそれなりに作れるものはあるんじゃないのと言うのですけれど。
 お嫁さんはミシンも使えないから孫の幼稚園の入園準備で袋物なんか作るのも姑さんの仕事。その幼稚園で着るスモックも年少さんは自由に用意するきまりだそうで、それもお姑さんが縫ったとか。まことに行き届いた姑ぶりの人です。(実をいうとお嫁さんは何をしてるのと思う)  

 ところで個人的な感想ですが、よくできた人というのは実は曲者が多い。。
 全て自分で引き受けてしていたらそれは負担が大きいはずなんです。時には腹立たしくもなるでしょう。腹立たしくても何しろよくできた人だからあからさまに愚痴や悪口が言えない。言わないでじっと我慢していると腹の中にたまるものがあり、それが直接関係ない他人に向けて噴出する場合があるのですよ。こういうときにはさっさと退散するに限る。というか、私なら以後そういう人との交際は避けるようにします。
 私はやっぱりできた人なんかにならないでおこう。人の悪口も堂々と言おう。でもごく内輪で、亭主どのにだけね、フフフ。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/18-21440387

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR