FC2ブログ

Entries

1月21・22日

1月21日

何だか左目がごろごろして痛いと思っていたら、血管が切れていたようだ。洗面所へ手を洗いに行って鏡を見ると、真っ赤になっていた。これでは恥ずかしくて三・四日外へは出られない。
午後になって、夫が親族の入所先の施設へオヤツを持っていくという。今週末から寒くなってまた雪が降りそうだから、天候のいいうちに行ってくると言ったので、冬用の裏がボアのパンツをことづけた。自分用に買ってきたがサイズ違いだったため、進呈。昔は太っていた人なのに、ずいぶん痩せたから穿けるだろう。
夫は思ったより早くに帰ってきた。地下鉄やバスを乗り継いででなく、車だと早い。
どうしてた?と聞くと、相変わらすだと答えた。昼ご飯が済んだところで、ベッドにもぐりこんで横になっていたそうだ。相変わらず、具合をたずねても、返事もなく手で追い払うような仕草をするだけだったそうだ。
本人は施設で他の人と一緒に暮らすのは嫌なようで、マンションで私たちに世話をして貰って過ごしたかったようだが、それはこちらが困るし、第一本人の経済状態から考えて不可能なことだった。身勝手なことをのぞまれても、こちらは困る。
いつも多めにオヤツを持っていっていたため、沢山残っていると介護士の人に言われたから、来月はもう行かないと夫は言った。
私は、当分行くつもりはない。正直なところ早く顔を忘れて欲しいと思っている。私が誰だかわかると、しがみつかれるような気がしてそれが嫌なのだ。私は姻族に過ぎませんから、そう何から何までお世話は致しかねます、と思っている。

1月22日

目がまだ少し痛むので、できるだけ休めるようにしている。
左目の内側が赤黒くなっていて、暗いところの鏡で見ると左目の黒目が右側に寄って斜視みたいになっていた。
正月中にカーディガンをほどいた毛糸は存外に太かった。SK120にかけてもきつかったので、手編みにすることにした。といっても棒針で編むとまたばね指になりそうだから、魔法の一本針でぐるぐる編んでセーターの袖を半袖にして、家で普段に着るチュニック風のベストにしようかと思う。水仕事をするときに厚手のセーターは袖が邪魔になる。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/170-cce4a0f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR