FC2ブログ

Entries

1月20日

雪は夜中から降り始めたようだ。朝、横になったままでカーテンの裾をめくって外を見たら、一面白くなっていた。

発泡スチロールのリンゴ箱に 入り口を開けて、野良猫が寝床として使ってもいいように、軒先に置いている。
2年ほど前から庭の立木の根元や夏場は日陰の草の中で野宿している猫が1匹いる。追い払うのはかわいそうな気がするので、そっとしている。寝床は、冬場も野宿している様子なのでさすがに寒かろうと思って用意した。でも入っているところはほとんど見たことがなかった。
こんなに雪が降ってどうしているのだろうと思って、そっと覗いてみたら、今朝は中に入って丸くなっていた。我が家にはもう3匹もいてこれ以上は無理だ。何もしてあげることはできないけれど、どこにも居所がないのなら、ここにいたいだけいてもいいから、と思っている。庭のあちこちに排泄してあるが、それは仕方がない。見つけたらEM菌をふりかけて埋めておくことにしている。

朝ご飯の後、道路の雪を溝にかき寄せた。道路が北側になるので、放っておくとなかなか溶けないのだ。走ってきた車が溶け残りの氷雪でスリップして脱輪などということになっては困る。私と交代して夫がきれいにかき寄せたころにはもう空が晴れてきて、日向の雪は溶けてしまっていたそうだ。
今日の積雪は9cmだったそうだ。来週初めは、もっと気温が下がるそうだから雪も今回より多く積もるのかもしれない。暖冬だったが、ようやく冬らしくなってきたというべきか。

スーパーのチラシに「暖冬のため冬物処分緊急バーゲン」というのがあった。面倒だから行かないけど。

編み機の試し編みをしてみた。針押さえのスポンジが古くなっているらしくキャリッジが重かったので、取り替えることにした。去年買い置きしてあった隙間テープ、一種類は作ってみてもうまくいかず、100均で買った1.5cm幅、1cm厚のものの、厚みを削いで縦横をかえて使ってみたら、何とかいけた。SK120の押さえは幅が狭いのでなかなか大変だ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/169-5631be94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR