FC2ブログ

Entries

1月14日 犯罪に注意

午後、地域の交番から警官が巡回訪問でやってきた。
何年も前に調べていった住民調査のファイルを見ながら、型通りに家族の変化はないか訪ねた後、多分高齢者には誰にでも念押しするのだろう、「振込詐欺に気をつけて下さいね」と言う。
「今までにそういう電話はありませんでしたか」と尋ねられたので、我が家ではなかったと答えた。ここのところ留守番電話にしているせいか、妙な電話はない。

実はずいぶん前、一度だけ「俺だけど」という電話があった。ただの間違い電話かもしれないと一瞬思ったが、その頃すでにオレオレ詐欺がよく報道されていたので、「オレじゃ誰だかわからないわ」と電話を切ってしまったことがあった。息子がいないとこういう時は素っ気なくできる。
最近は詐欺も進化して、振込詐欺でさえないという。直接現金を受け取りに来たり、遠くへ持ってこさせたりするらしい。
今日聞いた話によると、近くにその種の電話がかかってきた家があって、警察署に連絡があったそうだ。警官が訪れて、受け子を捕まえたいからお宅に隠れさせてほしいと頼んだところ、おたくが本当の警察官かどうかわからないのにそんなことはできない、と断られたとか。犯罪に巻き込まれそうになったことで、ぴりぴりしていたのだろう。
「警察手帳を見せたらよかったのではないですか」と聞いたら、「それも偽物が売られているから、僕らなら見分けがつきますが、一般の人は判らないと思います」と言う答えだった。(万一そういう電話があったらだまされた振りをして警察に御一報ください)と広報で言っているのに、それじゃ何をどう信じたらいいというのだ。

二・三日前近くで引ったくり事件が起きた。被害者はリュックの肩ひもを片方だけかけて(若い人がカッコよさげにかけているのを見ることがある)スマホをいじっていたそうだ。犯人がバイクで後から近づいてくるのにまったく気づかなかったのだと。引ったくられたのは若い人だったと新聞で読んだ。以前はお婆さんが被害に遭うことが多かったのに。
警官に聞いた話では、狙われやすいのは腕にかけたバッグや片方の肩だけにかけたショルダーバッグだそうだ。斜めがけのバッグと両方の肩にかけたリュックはまず狙われないという。よかった、私は常に斜めがけです。
そういえば、最近リュックを背負った人をよく見かける。私も図書館へ行くときはリュックを使っている。高齢者にもリュック使いが結構多いのは、やっぱり荷物は背負った方が楽なのと、同時に引ったくりにあわないための用心かもしれない。

犯罪の被害に遭うと精神的にも応えるそうだ。気をつけるに越したことはない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/163-703ae2ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR