FC2ブログ

Entries

1月10日

考えてみたら、去年はポイントサイトに登録してからほとんど毎日、規則正しくログインしてアンケートの回答をしたり、ゲームをしてポイントを貯めていたのだった。ルーティンワークみたいな作業は嫌いだと思っていたが、そういうことをしてきたわけだ。

ならば今年は毎日、日記をつけるみたいに、文章を書いてみようと思った。勿論文筆をなりわいにするなどと大それた目的はなく、それでもできれば自分の思うこと感じたことを的確に表現できるようになりたいだけなのだ。
それと、ついつい加齢のせいにしてしまうが、言葉が出てこなくてもどかしいことがあるのだが、ええっと、ええっと、なんて言うんだったっけと思い出そうとするだけでも頭の体操になるに違いないから。80歳を過ぎてなお書いている作家さんだってみえるのだぞ、と自分を叱咤激励していこう。ほどほどに、だけど。
わたしときたら元旦にたてなかった新年の計を今頃になって決めている。

知り合いで新聞に投稿するのを趣味にしている人がいて、時々手紙でその文章を送ってくれたりした。初めのうちは大したことないと思っていたが、そのうちに、おやずいぶんうまくなったね、と思われる文章になってきた。何でも投稿者を対象にした文章教室があったそうだ。(今でも教室があるかどうかは知らない) 直接教わることができる先生があれば効率はいいかもしれないが、依存してしまうと自分で書けなくなるから、参考になる本だけあればいいと思う。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/158-678001d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR