FC2ブログ

Entries

ペット可?

小型犬を飼っている知り合いがいる。最初は高齢の親御さんの犬を引き取って世話をしていたのだった。何年も前のことであるが、その親御さんから援助を受けて自分たちの住まいとして新築のマンションを買い、それまでの賃貸から引っ越した。その話を聞いて、てっきりペット可の物件にしたのだと思っていた。
ところがそうではなかった。後で聞いたところでは、規約を読んでもペット禁止の条項がなかったので、飼ってもいいものと解釈していたそうだ。

新居に移って何年か後、親御さんから引き取った犬が死んだ後、夫婦のどちらかがペットロス症候群になり、新たに2代目の小型犬を迎えたという。ところがその後に管理組合の理事長が替わり、管理規約の厳密な遵守が申し合わされることになった。ペットを飼ってもいいという規約になっていないのに飼っている人がいると、問題視されるようになったらしい。飼っている人がごく少数だったので居心地が悪くなっていたたまれず、仕方なくそこを売り払って新たにペット可のマンションに買い換えたそうだ。
売り急いだため、買値に比較すると半額近いほどの安値で処分したという話だ。差額と居住月数から計算すると、一ヶ月ウン十万円の家賃で借りたのと同じだったとか。
ウッヒャーである。

そんなことなら最初から中古でもいいから一戸建てにしておけばよかったのに、あるいは最初の犬が亡くなった後、ぐっと堪えて新しい犬を買わなければよかったのに。以前は分譲でも集合住宅はペット禁止が普通だった。だからわざわざ規約で禁止してなかったのかもしれない。どうしても飼いたくなったら、まずペット可のマンションを探して引っ越した後にすればよかったのに。他人事ながら、あれやこれやと私は考えた。
いけないと書いてないから飼ってもいいはずと、一方的に解釈する前に、或いはそれを逆手に取ってペットを飼う前に、その点はきちんと確認をとってからの方がよかったのではないだろうか。その人にそう言ったら、親御さんが住んでいたマンションでもペット可ではなかったけれども、「飼っている人は大勢いたよ」という返事だった。なるほど、規則は規則に過ぎないと考える人もあるわけか。

現在ではペット可をうたい文句にする分譲マンションも増えてきているので、その影響で禁止の規約がなし崩しになっている集合住宅も多いに違いない。中には住民の合意の上に規約を変更する所も出てくるかもしれないと、思う。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/145-630a3a62

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR