FC2ブログ

Entries

携帯の契約変更

たまにDVDを借りに行くツタヤの店舗が改装されて、スマートホンを並べた一角ができている。ツタヤの格安スマホ、一月千円からと宣伝している例のあれだ。売り場を遠巻きに眺めていると、結構年配の人が何人か入って店員さんと話していた。安いだけにヘビーユーザーの若い人には使い勝手の面で物足りないかもしれないけれど、遅まきながらスマホを使ってみようという初心者には選択肢の一つとしていいかもしれないと思う。

いまだにガラケー使いの私でも、格安ならばと興味を持ちつつある。携帯はメールし放題と宣伝していた古い契約のまま使っていたが、メールのやりとりが面白かったのは初めの何ヶ月かだけだった。携帯でインターネットをするには画面も小さくて見にくい上にパケット料金がとんでもない事になるので使えない。格安スマホなら、もしかして出先で地図を確かめたりできそうだし、他にも利点が多そうだと気持ちが動いた。

私は携帯電話はauを使っている。以前メールし放題と宣伝していたのは「プランEシンプル」に「EZ WINコース」を足した契約で基本料金は一ヶ月千円ちょっとだった。通話をするときは無料分がないので、30秒20円の料金がそのままかかった。通話などはよほどの緊急時にしかしなかったので、それでもいいと思っていたのだ。
今では月に一度友人と待ち合わせの短いメールをやりとりするだけになっている。こんなことなら携帯番号に宛てたショートメールですむではないか、それよりは無料通話分のつく普通の契約で一番安いものの方がいいと思い、早速ショップへ出かけ、契約変更をしてきた。今度は「プランSSシンプル」という契約だ。

実は少しだけ、ほんの少しだけ、携帯を通話専用にして、格安スマホとの2台持ちなんてことをしてみようかという考えが頭に浮かんだのだ。月々の料金を安くするためにそういう使い方をするとよいとネット上で読んだ
でも今でも家にいる時、携帯などほとんどバッグに入れたまま、メール着信に翌日まで気がつかないことが多い人間には、宝の持ち腐れになることが目にみえていて、やっぱりスマホは止めておいた方がよさそうだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/143-87ce65a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR