FC2ブログ

Entries

久しぶりの更新

何となくブログ記事を書くのをサボっていたうちに二ヶ月近くが過ぎてしまった。
自分で書くのは億劫がるくせに、人様のブログは楽しみで毎日読ませていただいていたところ、よく訪問していたブログが立て続けに閉鎖されてしまった。
ほとんど日を空けずに更新されていたので、もしかしたらお疲れになったのかもしれない。特にランキング上位の人気のあるブログには、意見を異にする人からの様々な書き込みも多くて大変だったことだろうとお察しする。

ブログを始める時に読んだ参考書というか、手引き書には、アクセスを増やすためにはテーマを絞って内容を深めるとよいと書かれていた。けれども、この内容を深めるということは実はなかなか骨なのではないかと思うのだ。例えば、読んだ本について書くのに通り一遍の感想文で済まさず、作家研究にまで及ぶとか。手芸ブログなら、道具や材料や本の紹介やら、作成時のコツとか完成した作品の披露とか、そのための写真撮影の技術とか、耳目を集める何かが必要なわけで、多分ブログを続けながらこつこつと勉強していく努力家タイプの方も多いには違いない。

そういうことができずに薄っぺらな内容のまま、まとまりのないブログになっているのは自分でも承知の上だけれども、もともと独り言をつぶやこうと始めたブログで、アクセスを増やすのが目的ではないので、ま、いいかと思ったりもしている。こんな過疎ブログにも訪問して下さる方があるようなので、(分析というような高度なことはできませんが)、インターネットの拡散力は大きいと思う。時々訪れて下さる方に、こんなつたないブログを読んで下さって有り難うございますと、一度は御礼を言っておかなくちゃ。いまだにやっぱり方向が掴めないまま、気紛れの更新になるとは思うけれど、もう少し続けようと思う。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/141-272293dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR