FC2ブログ

Entries

かんたん編み物

 クリスティのミス・マープルは原作でもいつも編み物をしていることになっている。
 テレビでミス・マープルの推理ドラマをやっていたので見た。やっぱり腰を下しているときは編み物をしている。でもどの場面でもマフラーみたいに幅が狭くてまっすぐなものばかり編んでいるのだね。まあ、確かにセーターとかカーディガンとか、着るものを編もうとすると袖下から減目しなくてはならず、これがなかなか面倒なのだ。目数に気を取られてしまって、とても人の心理を洞察したり推理したりする作業とは両立しないだろう、と思う。ミス・マープルがセーターやカーディガンを編むのは事件が起こっていない時だけに違いない。

 服飾雑誌で両腕を通す穴が開いたストールを見た。腕を通すからストールがずり落ちず、首周りから離れてゆったりと身に纏うという感じで、ちょっとだけアバンギャルドな感じもする。このストールをちょうど体をひと巻きする幅にして、前中央でボタン止めするように編むとおもしろいベストになる。ただ真っ直ぐ編むだけでいいので何も考えずに頭を空っぽにしたまま編むことができる。全体をゴム編みにしたほうがより体に沿う感じになるはずだ。。
 編み物を習ったことはない。本を見ての独習だ。先生に頼ることができないから手に余るものを編もうとは思わないけれど、日常生活で着るものを編むだけならそれでいいと思っている。
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/13-5dac1e70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR