FC2ブログ

Entries

オークションで編み機をもう一台

 夏にオークションで落札したブラザーの古い編み機KH601は、前の持ち主さんにそこそこ使用されていたようで、針が何本か傷んでいた。
 古い型の編み機に対応する針がオークションに出ているが、数本単位の出品だ。いっそもう一台、できるだけ状態のよさそうな物を落札して部品取りをした方がいいのではないかと考えた。
 写真だけなのでなかなか判断が難しいが、何台も見送った末にこれならいいかなと思われるものがあった。ブラザーのKH587で、KH601と互換性があるはず。他に入札がなかったので、簡単に落札できた。
 それが届いてみたら、多少の汚れはあったが錆も出ておらず見渡したところ針もぴかぴかで状態が良かった。もちろん針押さえを取り替えるだけで編む事もできた。
 もしかしたら未使用だったのかもしれないが、編み機のことが書かれているブログをいろいろ読ませていただくと、未使用という触れ込みでも針が錆び付いていたり、キャリッジやら本体の可動部分が固着して動かなかったりしている事があるそうなので、それが問題なく動作したというのは嬉しい誤算というべきか。
 編み針が同じならキャリッジも互換性があるのではないかと試してみたら、少し違和感を感じた。KH587のキャリッジをKH601の本体に使うときつく感じる。逆の場合は軽く動くが、実際に編んでみないと確かなことは言えない。

 部品取りのつもりで手に入れた物も良かったので、手を入れてどちらも使える状態で置いてある。いずれは部品のいいとこ取りをして一台にするつもりでいるけれど。
 オークションに出品される編み機を見ていると、見ているだけで欲しくなってしまうものがある。用心しなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/120-d0d1e2da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR