FC2ブログ

Entries

お茶会

 友人から茶会に誘われて、着ていく物がないからと言って断った。
 気楽な茶席だからと言われたが、その気楽な茶席に着ていく平服が、ない。
 いつも家に閉じこもっていて、出かけるのはスーパーと美容室(1000円カットの)と図書館とレンタルDVDの店くらいのものだ。持っている洋服はシャツとセーターとパンツ(それもレギンスのような)といった普段着がほとんど。きちんとした服は黒いアンサンブル(つまり喪服)だけ。所有していたスカートは何年もはかないので処分してしまった。
 さすがにお茶会にレギンスはないでしょう。立礼の簡略なお茶席だとしてもそれなりのマナーは必要だと思う。友達の私がそんな格好で行ったら、恥をかくのはあなただよと返事をしたら、それ以上は誘われなかった。
 友人はお茶の稽古に通っている。その稽古先の主催する茶会という話だった。
 もしかしたら呈茶券を何枚かさばかなければならなかったのかもしれない、と後で思った。
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/113-36772875

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR