FC2ブログ

Entries

編んだもの

 編み機で白樺編みを試してみたものを何とかセーターの形にまとめてみた。今年の夏は早々終わってしまって今更夏物でもないと思うが、毎度の事ながら行き当たりばったりで編んでいたら、何度もやり直して編み直すはめになってかえって時間がかかってしまった。
 糸は2色のどちらもメーカー不明の多分工業糸。オフホワイトの方は貰い物で、細いジャバラテープみたいな、テープヤーンの一種かと思う。機械が編んでくれるから編みにくくはないが、スラブとかブークレとかいう種類と同様、とじはぎをするのに困る糸だった。
DSC00118_convert_20140920134756.jpg

 手の具合(ばね指)が小康状態なので、手編みのマフラーを編んでみた。何年か前にネット上で「クレオパトラの蛇」というパターンが流行った記憶。その時編んでみたいと思いながら解説が英語バージョンだったため、途中で分からなくなり断念した。元々のパターンの作成者が海外の方だったので、記号じゃなくて言葉(英語)での説明だったのだ。そのサイトは今では閉じられているが、編み物ブログに編み方を載せている方があり、写真を見てようやく理解できた。
 試しに残り糸で編んでみた。目数を少なくして本当の蛇みたいに見えると嫌だと思い、目数を増やしたら、ただのうねったマフラーになった。
DSC00120_convert_20140920134850.jpg

 時々編み物ブログを拝見する。皆さん素敵な糸を使っていらっしゃって、出来上がった作品もうっとりするようなものばかりだ。目の保養をさせてもらっている。
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/112-fb629b0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR