FC2ブログ

Entries

バルキー編み

  何という思い違い! 前日、SK120 の説明書にあるバルキー編みは他の編み機では編めないという記事をアップしたが、自分の気持ちの中で何か引っかかるものがあった。
 それで実際に編んでみて、編み目をほどきながら観察してやっと気がついた。これは要するに、毎段交互の一目置きの引き上げ編みではないか。だったらパンチカード編み機でも簡単に編めるはずではなかろうか。もう処分してしまったから検証はできないが、間違いないと思う。 ブラザー機、シルバー機ともに、付属の確かNo.1だったと思うが、そのカードを使って引き上げ編み(タック編み)をする。編み機の説明書では普通引き上げ編み(タック編み)は裏目の側から見るけれど、それを反対側の表目の側から見ると、バルキー編みということになるのだわ、きっと。
    バルキー編み 表
    バルキー編み 裏

 こういう時、「私ってばかね」と独り言が口をついて出る。頭が柔軟ではないのね。ああ、恥ずかしい。

 少し前から編んでいた半袖セーターが出来上がった。着てみたら全く似合わなかった。外へ着て出るのは憚られるから、家の中だけで着ていよう。折角手操作で手間をかけて編んだけれど、仕方がない。合わせているのはちょっと前にネット上に公開されていた型紙をダウンロードして、自分のサイズと布地の伸びに合わせて縫ったレギンス。公開して下さった方、有り難うございました。

DSC00088.jpg


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/106-be42b2fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR