FC2ブログ

Entries

プロテアーゼ

 果物の中でキウイとかパイナップルとかイチジク、パパイヤなどはタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)を持っているそうです。昔菓子作りの本を読んでいたとき、それらの果物を使ってゼリーを作る時は前もって火を通して酵素を壊しておかなくてはいけないと書いてありました。ゼリーの材料のゼラチンの主成分はタンパク質なので、プロテアーゼに触れると分解されてしまい、固まらなくなってしまうのだそうです。
 若い頃の話です。夫は肉好きでよく買って来てくれましたが、安くて硬い肉でも量があればいいと考えるほうでした。沢山食べたかったのだと思います。お金もなかったですしね、今でもないけど。肉好きではない私は少し食べるだけだから硬い肉でも構いません。でも同居の舅がまだ生きていた頃は、せっかくのすき焼きの時など、豆腐だけでなく肉だって本当は食べたいのかもしれないと思っていました。舅はすでに高齢で総入れ歯でした。
 ある時もらい物の生のパイナップルを前にして私は考えました。すき焼きはどのみち甘辛くするわけだし、パイナップルの果汁を肉にふりかけておいても、味付けにはそれほど影響しないのではないかと。グッドアイデアだと思ったのです。これで肉が柔らかくなって舅も存分に食べられるに違いない。すき焼きを作る30分前から肉に果汁をふりかけ、張り切って下準備をしました。。
 結果的に肉は柔らかくなったというより・・・箸でつまもうとしてもぷつんぷつんとちぎれて鍋の中へ落ちてしまったのでした。夫は鍋の上で箸をかざしたまま呆然とし、私はその夫の表情がおかしくて笑い転げ、舅は黙って豆腐ばかり食べていました。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/10-e68e0cde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR